FC2ブログ

立春 春はそこまで

IMG_0281[1]
20年以上前になりますが庭先に春になるとチョコンと「福寿草」の黄色い花が
顔を出し春を告げてくれました。
ところが或る年「福寿草」が咲かず主人に聞いてみると
誤って抜いてしまったとのこと!
あれから春になるとそのことを思い出し残念に思っていました。
今年はご縁をいただいて弊館に福寿草が咲きました。嬉し~。

IMG_0277[1]
白梅もよい香りを放っています。

立春とはいってもまだまだ梅ヶ島温泉は寒いです。
暖かくしてお出かけくださいませ。


白梅に雪

IMG_0233[1]
日曜日の朝方雪が今季初めて降りました。
幸いお客様のお帰りのころには雨に変わって一安心。
それでも日影や橋の上は注意してお帰りいただきました。

寒くなると温泉が恋しくなりませんか?
実際弊館の源泉風呂はそのままの温度なのでこの時期かなりぬるめ。
それでもお好きな方は源泉風呂にゆっくり浸かっていらっしゃるようです。
この時期は沸かしてある温泉に浸かって充分温まってお過ごしいただきたいです。

つるつるすべすべの梅ヶ島温泉の泉質を「ローションに浸かっているようだ。」
と表現していただくことがありますが昨日ご宿泊のお客様には「ゼリーのよう」と
表現していただきました。褒めすぎでは?と思いましたがそれがご家庭のお風呂と
梅ヶ島温泉の違いなのでしょうか?
有難いことです!

今年は暖冬といわれていますが梅ヶ島温泉の朝晩かなり冷え込んでいます。
暖かくしてお出かけくださいませ。






遅らばせながら、新年明けましておめでとうございます!

IMG_0201[1]
2019年も一週間過ぎてしまいましたが・・・
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いたします!

年末年始と常連のお客様はじめ大勢のお客様にご利用いただき
ありがとうございました。感謝です。
中でもご高齢のお客様を囲んでご家族がご宿泊いただいたお客様たちは
大切な時間を弊館で過ごしていただいて感謝です。

年明け早々ラーメンの出前の電話をいただきました。(笑)
「○○ですがラーメンを3つと・・・」
「あの~旅館ですが・・・」
「あっ すいません!」
ラーメンと餃子?チャーハン?の注文だったのでしょうか?
因みに今人気の朝ドラのラーメン屋さんの屋号は清香軒だったですね。
ご覧になりましたか?

昨日は標高1700メートル付近は雪がありましたが
道路には雪はございません。
かなり冷えてきましたので暖かくしてお出かけくださいませ。
梅ヶ島温泉でぽっかぽか♨




湯の神様を祀る湯之神社

IMG_0179[1]
梅ヶ島温泉には湯の神様を祀る湯之神社があります。
先日 組合員の皆さんで神社の清掃を行いました。
写真は清掃後一年間のお礼と来年も良い年が迎えられるようにと
祈願しているところです。

今年は鳥居も一新してピカピカ!
ぜひ年末年始お出かけの皆さんは湯之神社に
初詣に出かけてみてください。

また本日より寒さが一層厳しくなりました。
暖かくしてお出かけくださいませ。

軍鶏鍋 vs 猪鍋


めっきり寒くなってお鍋の美味しい季節です。
軍鶏鍋や猪鍋のご予約も増えてきました。

DSCF2413_convert_20181212202451.jpg
基本コースには猪鍋の一人用が付きますが猪肉もお野菜もたっぷり入った
猪鍋大もこの時期人気です!

また最近は鍋コースに牛陶板焼きのオプションをつける方も少なくありません。
(かなりのボリュームです。)

軍鶏鍋の締めには雑炊がいいですね。