岩シャジン開花


小指の先ほどの可憐な岩シャジン。
弊館の庭先で咲き始めました。

DSCF4644_convert_20140929185753.jpg
安倍峠の山頂付近では咲き始めたでしょうか?
これからの季節、山の山野草、リンドウやシャジンが楽しめますね。
スポンサーサイト

源泉そのままの温泉

DSCF2386_convert_20111025211359.jpg
先日、お客様に薦められた長野の温泉に行きました。
泉質はアルカリ単純泉。PHも当館と同じくらい。
源泉の温度は40.2度。
すべすべして肌に優しいいい温泉でした。
露天風呂もあり緑を観ながら開放感がありました。
とここまではふつ~の温泉客。
温泉に浸かった後、施設の方に温泉について一つ二つ質問タイム。
・温泉は沸かしてますか?・・・そのままです。ボイラーもありません。(へェ~)
・冬もこのまま?・・・皆さん入りに来ますよ。(弊館の温泉もそうでした!)
・湯量は?・・・毎分〇〇〇リットル・シャワーも温泉だよ。(入る前に聞きたかった!)
・源泉元は?・・・200メートル先。とこんな感じで根掘り葉掘り。
変わったお客だと思わなかったでしょうか?
でもどこの温泉に行ってもお店の方か一緒に入ったお客様に聞いてるんですよ。
ここの温泉は地元では有名どころらしいですが案内看板も少なかったです。
それなのに安倍峠のような山の中に入っていくと意外や意外温泉客が大勢いらっしゃる。
やっぱり源泉そのままはかなり魅力的なのではないでしょうか?
弊館にお越しのお客様も温泉好きの方がほとんど。
また源泉そのままの温泉も気に入っていただいています。
でもこれって貴重なんですね。





味覚の秋・収穫の秋


梅ヶ島では原木しいたけの栽培が盛んです。

DSCF4557_convert_20140910212313.jpg
香りの良い新鮮なしいたけは弊館でも天ぷらや煮物、ホイル焼きなどに
利用してご好評をいただいております。

DSCF4559_convert_20140910212453.jpg
今回ご紹介する志村さんではしいたけ狩りも楽しめます。
お電話のご宿泊ご予約のみのプランになりますが
ご宿泊料金にプラス800円で しいたけ狩りの御予約も承りますよ。
ご希望のお客様はご予約時にお問い合わせくださいませ。

初秋の花


朝晩だけでなく日中も涼しくなりました。
薄や水引(みずひき)、そして初秋の花、秋海棠(しゅうかいどう)があちらこちらで咲いてます。
一枚上着を持ってお出掛けになる方がいいかもしれません。