FC2ブログ

お待たせしました!洞窟風呂一般公開

111206umegashima3mp[1]_convert_20120907201308
お待たせしました!夏休みに一日だけ洞窟風呂一般公開のお知らせです。
一昨年44年ぶりに公開した洞窟風呂。
普段は衛生面を考えて施錠してありご覧いただくことができません。
今回夏休みのイベントとして一日だけご覧いただくことになりました。
是非岩から自然にしみ出る自然湧出の温泉をご覧頂き、触れてみてくださいね。
温泉通の方なら感動間違いないです!
お越しをお待ちしております!

日時 8月10日(日) 午前10時から午後3時
場所 おゆのふるさと公園内
スポンサーサイト

梅ジュースで夏を乗り切ります!


今年梅園で収穫した梅のシロップが飲み頃になりました。(写真がピンボケでごめんなさい)
炭酸で割ってゴクゴク飲んでます。
いくら涼しい梅ヶ島でも日中は暑いです!ましてや厨房は・・・
今年は梅ジュースを飲んで夏を乗り切ろうと思います!

暑中お見舞い申し上げます!


暑中お見舞い申し上げます
梅ヶ島温泉も日中は気温が上がりますが
今のところ厨房では扇風機も回さず天然クーラーで頑張っています。
またこの時間になると蜩も啼いてくれ、癒されます。

DSCF4475_convert_20140716163844.jpg
初めて苔玉を作ってみました!
材料はすべて弊館にあるもの(中のケト土以外)。
涼しそうでしょ~

駿河軍鶏(梅ヶ島産)陶板焼き始めました!

DSCF4436_convert_20140702170555.jpg
今夏より梅ヶ島産軍鶏の陶板焼きがメニューに加わりました。
早速、ご予約もいただいていますよ。

DSCF4447_convert_20140702170650.jpg
一人用のコンロですと火力が弱いのでカセットコンロで火力は十分。
軍鶏肉の歯ごたえと味をお楽しみください!

ところで台風が去った後、気温も上昇してますね。
流石に梅ヶ島も日中は気温も上がりますが安倍川からの自然の風は
何とも言えません。
もちろんこれからは朝晩の涼しさは格別。
お越しをお待ちしています!

モリアオガエルの卵とオオイタヤメイゲツ(かえで)


弊館の男湯からの望む庭にモリアオガエルが大きな卵を産み付けてありました。
この木は大板屋名月(オオイタヤメイゲツ)、カエデです。
安倍峠に上ると途中、群生地があります。(珍しいらしいです。)
モリアオガエルの雌は本来なら水のあるところに産むのですが
お母さんが間違えてしまったらしいのでこの後、卵を水のあるところに移します。
これは主人の仕事!