FC2ブログ

梅ヶ島の紅葉シーズンまであと1か月!

DSCF3784_convert_20130930113402.jpg
朝晩涼しくなり、
クリーニングから戻ってきた半天もすぐに必要になりました。

梅ヶ島の紅葉シーズンまであと1か月。
去年のように紅葉が楽しめるかな?

DSCF3781_convert_20130930113827.jpg
当館の岩シャジンは今が見ごろ。
安倍峠まで上っていけばきっと今見ごろでは?
気持ちの良い行楽シーズンですね。
スポンサーサイト

彼岸入り


ここのとこ、爽やかな秋空に恵まれ今日も気持ちのいい一日でした。
彼岸に入り、当館に咲いている彼岸花を仏壇にお供えしました。

DSCF3731_convert_20130920173443.jpg
今日ご宿泊のお客様には黄な粉餅をお茶請けに出させていただきました。
安倍川餅とはちょっと粉が違うので金粉餅とは言えませんが
いかがでしょうか?

台風18号無事通過


連休だというのに台風と言ういやなお客様が来てしまいましたね。
皆様がお住まいの地域ではいかがだったでしょうか。
幸い、梅ヶ島温泉はいつもの通り昨夜から朝にかけてかなり降りましたが
無事通過してくれました。
折角、家族最後の旅行だと楽しみに予約していただいたお客様。
こちらからの連絡が遅く途中までお出掛けいただいたのにキャンセルしていただいた
お客様。
皆様、またご縁がありましたら是非懲りずにお出掛け下さいませ。

と言うわけで空いてしまった時間で以前買ってあった布で幼児用枕カバーを
作ることができました。
かわいいでしょ。

「お知らせ」安倍峠までの道は当分通行止めになりました。



浅草で人力車?

DSCF3714_convert_20130910185833_20130911194810005.jpg
初夏、息子Tから「ジンリキシャのバイトやるから、お笑いじゃないよ。人を乗せる人力車だよ」
と連絡がありました。
「じぇじぇじぇ」と驚いたのと同時に私自身小学校の時、近所のおばちゃんに
「あなたのおじいちゃんは昔、人力車、引いてたんだよ。」と言われたことを思い出しました。
(母はもちろん、親戚からも聞いたことはなかったのです)
きっと彼がこのバイトをやると言わなければこのことは思い出さないし、彼にも話さなかったでしょう。
今、祖父が人力車を引いていたのを覚えているのは80半ばの私の叔母だけ。
当時でも珍しい仕事なのにひ孫がバイトするなんて、偶然なのでしょうか?

祖父は腰を痛めてやめたらしい、彼には無理をしてほしくないと思うのが本心。

2年前に買いました。


この高圧洗浄機、実は2年前に購入したもの。
今日初めて梱包を開けました。

DSCF3717_convert_20130910190034.jpg
そして今日やっとお披露目。
主人は根気よく2階のベランダ、玄関ときれいにしてくれました。
お疲れ様でした!

初秋の梅ヶ島の夜はコウロギが鳴いて癒されます。

残念ながら読めません!(旅の思い出より)


昨日何気なくお客様が書いてくださった「旅の思い出」を開いてみると・・・
2013、7/11~12まではわかりますがそのあとがさっぱり???

たぶん韓国からお越しのお客様が書いてくださったのでしょうが横にしても逆立ちしても
どう頑張っても読めません!残念です。
どなたか読めませんか?


後日、梅ヶ島観光組合の仕事をしていただいている方が翻訳をして下さいました。
ありがとうございます!

訳「うわさだけ聞いていて、一度は来てみたかった梅ヶ島温泉。 閑静な温泉街が気に入りました。 心静かに休むにはもってこいの場所です。 温泉の泉質も本当にいいです。 今度は、家族と一緒に来ます。 ホン・ソンヒョン」