FC2ブログ

地産地消?

DSCF2419_convert_20111026164446.jpg
数年前から当館にある姫リンゴの木です。
かお花も白くてかわいいですが一人前にりんごになります。
が渋くて食べられません。
食べるのは私ぐらいかな?

DSCF2423_convert_20111026164644.jpg
そのリンゴの木付近にムカゴが生っていたので収獲しました。
昨日はかき揚げにしてお客さんにお出ししました。
炊き込みご飯もおいしいですよね。

先日、あるテレビ局から女将さんの仕事のテレビ番組取材の電話をいただきました。
が、とてもとても・・・
即決でお断りしました。
ラジオだったらまだいいんですがテレビはね~。
私、こう見えてもすっごくあがり症なんですよ。

     
スポンサーサイト

紅葉満喫プラン♪

DSCF2416_convert_20111025211007.jpg
例年ですと安倍峠の紅葉がそろそろ見頃を迎えますが
今年はご覧いただけないのがとても残念です。
それでも「おゆのふるさと」や三段の滝の方へ足を運んでみると
少しずつ色好き始めた山を見るのは気持ちがいいです。
ご覧の通り、公園のドウダンツツジは真っ赤かです!
来る30日には公園で恒例の紅葉お祭りも開催されます。
ぜひお出掛け下さい!

DSCF2386_convert_20111025211359.jpg
で、やっぱり梅ヶ島といえば温泉ですね。
男湯だけで申し訳ございませんがちょうど良い時期に来ていただくと
温泉に浸かりながら紅葉をご覧いただくことができます。
ご予約をお待ちしております。

   梅ヶ島温泉 清香旅館 紅葉満喫プラン♪

夜の梅ヶ島街道にご注意!

DSCF2405_convert_20111020204638.jpg
急に朝晩寒くなってきました。
人間にとっては寒いのは好ましくありませんが
色の良い紅葉をご覧いただくためには良い条件ですね。

DSCF2406_convert_20111020204813.jpg
先日、梅ヶ島温泉観光組合のブロガー会で
お客様の興味のある梅ヶ島について話し合ったところ
夜行性の動物を撮影するのはどうか?と話題に上がったので
昨夜はカメラを助手席に置いていつもの野兎ちゃんがよく出没する
地点を通過しました。
が、「今日はは出ないな」と思った途端。
助手席のガラスに大きく鹿が写っているではあ~りませんか!
思わず声を上げて逃げ去ってしまいました。
とても写真どころではありません。
この時期、梅ヶ島の夜道を走れば天然サファリパーク率50パーセントって感じですね。
息子Kも昔の話ですが大野木付近を自転車で下ったとき
猪の親子と縦走したと聞いたことがあります。
さぞ、怖かったことでしょう。

     梅ヶ島温泉 源泉かけ流し 清香旅館

日本の原風景棚田米

DSCF2389.jpg
先日お客様に菊川の棚田米のお土産をいただきました。
なんでもお客様がオーナー制のオーナーになっていて
お米の稲刈りなど農業体験ができるらしいです。
きっと楽しみながら体験ができるんでしょうね。

DSCF2392.jpg
でいただいた新米を炊いてみました。
どうですか?おいしそうでしょ。

日本の原風景棚田は実際には一度も見たことがありませんが
一度は見てみたいと思いました。
きっと癒される風景ではないでしょうか?

梅ヶ島の紅葉ももう間近です。
山も少しずつ色好き始めています。

        梅ヶ島温泉 源泉かけ流し 清香旅館 

岩シャジンのシャシンを撮りました。

DSCF2381_convert_20111013162506.jpg
今年も見事に当館の男湯の小庭に岩シャジンが咲き始めました!
年々花目が増え可憐に静かに咲いています。
最初は当館の裏山の岩場から種子が飛んできたようです。
例年、安倍峠の岩シャジンをお楽しみいただけるのですが
今年は安倍峠が全面通行止めのためご覧いただけないのが
残念です。

DSCF2383_convert_20111013162724.jpg
また今、小庭にはリンドウやホトトギスも咲いていますよ。

    梅ヶ島温泉 源泉かけ流し 清香旅館

梅ヶ島2泊3日の体験学習

DSCF2378.jpg
10月1日から2泊3日。
今回初めて体験学習の受け入れを梅ヶ島で始めました。
第一号として横浜の小学校5年生4クラスを4施設で
受け入れました。
その一つとして当館も参加させていただきました。
何しろ初めての事だったので数か月前から市の職員の方や
受け入れ施設側とで食事のメニューや体験のコースの役割分担など
綿密な話し合いがありました。
大切なお子さん達をお預かりわけですから気を使わなかったと言ったら
嘘になります。
大したことはできませんでしたが喜んでいただいて
受け入れさせていただいてよかったと思いました。
子供たちはハードスケジュールの中
とてもマナーの良いお子さんたちで感心しましたよ。
また来年も梅ヶ島にお越しいただけることが決定したそうです。
ありがとうございます!

あれ。新聞のしいたけ狩りの写真の奥に写っているのは
主人じゃないですか!