FC2ブログ

記念スタンプできました!

DSCF2373_convert_20110930194332.jpg
時々「旅の手帳」などをお持ちになって宿側に「一筆、一言
書いてください」というお客様がいらっしゃいます。
そんな時は私の拙い字で一言書かせていただいていたのですが
記念スタンプがあればと以前から考えていました。
それがこの度やっと出来上がりました!
当館にご宿泊の際は旅の記念にいかがですか?

先日、頭が痛いと息子Kからメール。
そりょあ、開けっ放しで寝たら風邪も引くでしょ。
頼むよ。受験生、それぐらい常識でしょ。
幸い、お医者様から頂いた薬が速く効いてすぐに治ったようでした。

朝晩急に寒くなりました。
皆様もお気を付け下さいね。






スポンサーサイト

明日から通常に通行可能になりました!

ご心配おかけいたしましたが明日から通常に通行できるように
なりました。
お越しをお待ちしております。

台風15号の影響で1日3回だけ通行可能です。

DSCF2368_convert_20110923193115.jpg
今年は台風が多いですね。
台風12号に続いて15号。
昔に比べて梅ヶ島街道はずいぶんよくなりましたが
安倍川沿いの県道は今回かなり被害を受けました。

それでも昨日から地元の白鳥建設さんが急ピッチで
工事をしていただいているので今日から1日3回
通行可能になりました。

朝7時から8時 昼11時から12時 夕方4時から5時

また変更がありましたらお知らせいたします。

連休中ということもありご予約をいただいていたお客様には
誠にご迷惑をおかけいたしました。

これからお越しのお客様も当分の間は
時間や道路状況でお不便をおかけいたしますが
余裕をもってゆっくりお越しくださいませ。

ちょっと前の初夏の話を聞いてください。
以前お越しのお客様がおひとりでお越しくださいました。
名前が珍しいお客様だったので
「お客様のご親戚に高校の先生はいませんでしたか?」
と不躾に聞いてしまいました。
するとお客様「はい、私の父です」
「え~」と私は驚いてしまいました。
実はお客様は私の高校の恩師のご子息だったのです。
お客様とは30年前の先生の思い出話をしてしまいました。

彼岸の日にそんな偶然の出会いを思い出しました。



我が家のドジョウ

DSCF2353.jpg
今日は久しぶりの晴天で気持ちが良かったですね。

今日は我が家の熱帯ドジョウのご紹介。
息子Kが購入してからもう5年くらい経つんでしょうか。
最初は小指くらいの大きさで4匹飼っていましたが
どんどん大きくなって一度は手放そうと思ったのですが
このドジョウだけは砂の中にもぐっていたため我が家に残っています。
今では数十匹のグッピーとたまに砂の中から顔を出すこの熱帯ドジョウ一匹
が仲良く水槽の中で暮らしています。

と私も先日まではあまり気にも止めないドジョウでしたが
なぜか最近はドジョウの顔を毎日眺めてしまいます。

よく降りましたね。

DSCF2352.jpg
よく降りましたね。
当館の目の前が安倍川なので例のごとく
せせらぎを通り越して轟音が鳴り響いていました。
流石に慣れている私でも夜中に雨の音なのか川の音なのか
わからなくなりました。
お客様にも大変ご迷惑とご心配をおかけしました。
それにしても今回の台風でも被害にあわれている地域もあり
他人ごとではありません。

8月に蝶の採集を目的にご来館のお客様がいらっしゃいました。
はっきり言って蝶の名前も知らない私。
今回、はじめてミスジチョウの名前を知りました。
調べてみると幼虫はカエデやモミジの葉を食べ
山間地で観察できるとのこと。
そしてお客様が鱗粉転写(これも初めて聞きました!)をして置いて行かれました。
世の中にはいろんな世界があるもんだなと感心しました。