名古屋はどえりゃー暑かった!

DSCF2281.jpg
昨日は静岡コンベンション協会主催の観光キャラバンに参加してきました。
行先は名古屋のエージェント。
静岡市の観光アピールが目的です。
梅ヶ島からは梅の家旅館の女将さんと早朝から
出かけて行きました。
今、静岡も原発やお茶の風評被害を受け、観光も厳しいですが
よいアイデアをいただいたエージェントさんもあり
今までのように「待っていてはお客様はお越しいただけないな~」
と感じました。
名古屋のエージェントの皆様ありがとうございました。
また一緒に参加した市内の女将さん達はとても前向きな方たちで
勉強になりました。

ところで前日から暑い~名古屋に行くということで
主人は天気予報を観て「母さんは明日はゆでだこだ~」と心配してくれるし、
コンベンションの職員の方からはレンタサイクルを借りて回るかも知れないので
着替えも必要と連絡がきたりして。
実際は徒歩とタクシーで回りましたが慣れない大都会。
「生ビール○○円」とか「生ビールおつまみ付き○○円」の看板を横目で見ながら
名古屋のサラリーマンの気持ちを味わった一日でした。
それにしても休憩で寄った市の科学館前のレトロな喫茶店のいちごミルク。
おいしかったな~。
湯気の上がった体の芯まで冷やしてくれました。

スポンサーサイト

この涼しさを!

DSCF2278.jpg
先日、新組合長の小泉さん達と夏の梅ヶ島温泉のチラシを

持って静岡市内を回ってきました。

静岡駅案内所や楽市、久能山などにも置かせていただきました。

またこれから東京有楽町の静岡観光案内所や静岡空港などにも

置かせていただく予定です。

頑張ってます!

ところでここのとこめっちゃ暑いですね。

梅ヶ島でも日中は30度くらいあったんじゃないでしょうか?

でも夕方からぐっと気温が下がり、ほんと!体が楽になります。

主人はこの時期必ず入浴後、川の風を感じに外に出ます。

今のこの涼しさがお届けできないのが残念です!
 
梅ヶ島温泉 源泉かけ流し 清香旅館



洞窟風呂inおゆのふるさと

DSCF2262.jpg
梅ヶ島温泉組合で先日、組合員の皆さんで源泉元や配管の清掃作業を行いました。
毎年、年2回行っています。
これが洞窟風呂の入口です。
今では安全性を考えて一般の方にはご覧いただけません。

DSCF2266.jpg
内部はそんなに広くありませんが主人が子供のころまでは
入った記憶があるそうです。
今でも天井から温泉がしみでていて歴史の重みも感じられます。
温泉に触れてみると温度も程よい湯加減で
この洞窟風呂に入った昔の人たちが羨ましくなりました。
せめて手湯でお客様に触れていただけないかと個人的には思いますが
今は衛生上の問題もあり、かなわぬ夢です。

           梅ヶ島温泉 源泉かけ流し 清香旅館

手作りウォレット・いいですね。

saifu.jpg

山葵で有名な有東木(当館から30分くらい)のお兄さんに
手作りウォレット作ってもらちゃいました!
予算もありましたので大変だったと思いますが注文通りのレザーの長財布。
ながーく大切に使いたいです!ありがとうございました。
そしてHP(EM-WORKS)がアップされていると聞き、
開いてみる素敵なウォレットがありました。
いつかまた作っていただこうかな~。

この時期、恒例のモリアオガエルが登場!
と言っても姿はなかなか見れず、鳴き声です。
温泉に浸かっているとグゥオーグゥオーって聴こえてきます。
癒されますョ。

                  源泉かけ流し 清香旅館

おゆのふるさと草取り作業

DSCF2252.jpg
一昨日、梅雨の晴れ間に梅ヶ島温泉婦人部の皆さんで
「おゆのふるさと」の草取り作業に汗を流しました。
私は午前中だけ参加させていただきましたが
日差しが熱く、日頃、家の中にばかり居るため
ご覧のとおり恥ずかしながら顔もほってています。
商売柄全員参加というわけにはいきませんでしたが
公園もすっかりきれいになりました。
また午後にはお花も植えたとのこと。
皆さん、お疲れ様でした!

ところで最近、主人がなんと!パソコンデビューしました。
今年の3月新しいパソコンを購入してから、今までの動きの悪くなったパソコンを
主人用に捨廃棄処分せずにおいておきましたがなかなか触りませんでした。
ところがパソコンの電源を落とせるようになったら(レベルがわかるでしょ。)
どんどんはまったようで今、私が今まで作ったショートカットをいろいろいじっています。
最近の日課は必ず息子Kの部活の様子がわかるブログを検索。
何しろ時々フリーズしちゃうパソコンなのでレベルはちょうどいいみたい!
楽しそうにパソコンに向かってご近所のご主人のブログを読む主人に
「父さんもブログやったら?」と冗談を言ってみました。
「いや、まだ早い。」と満更でもない様子です。どうしよう・・・


梅ヶ島温泉 源泉かけ流し 清香旅館

源泉かけ流し単純硫黄温泉

main350.jpg
そろそろ梅ヶ島温泉 清香旅館に行きたいけど、なかなか遠くて行けない!という方。
このブログを見て温泉に浸かった気になってみてください!

yunohana[2]
きれいなお姉さんの手のひらの中に湯の花が浮かんでいるのが見えますか?

実はこの2枚の写真はウェブサクセスさんが撮影したもの。
私たちもこんな写真を撮ってみたいと挑戦してみましたが
構図もうまくいかないし、第一、主人の手で挑戦したらごついし・・・
私の手も・・・二人とも手モデル失格!
やっぱり若い人の手にはかなわない。
その時、気が付いたこと。
毎日入っている温泉なのに手のひらだけ浸かってみると
なんと!温泉がぬるぬるすべすべな事!
いつかお客様が「ローションみたいな温泉」って言った気持ちがわかりました。

たまには旧友と

DSCF2236.jpg
一昨日、久しぶりに藤枝に所用があったので
旧友2人に連絡を取り、ランチと楽しいおしゃべりの時間を
過ごすことができました。
最初の一件目は駅前郵便局前のカプリというお店に行きました。
1200円のランチでしたがスープ・おしゃれなサラダ・メインの細麺のパスタ
フランスパン・デザート・コーヒーとリーズナブルで味もよく大満足でした!
肝心のパスタは話に夢中になって写真を撮り忘れました。

DSCF2238.jpg
そしてあまり同じ店に長いもできず、場所を変えて時間を過ごしました。
高校からの長~い付き合いになる彼女たちもそれぞれに家庭を持ち
同じように子育て、高校受験、そして大学受験と経験し話は尽きませんでした。
藤枝の駅南付近は随分開発が進み、地域によっては違う土地に来てしまったような
錯覚を覚えました。
だって20年もたてば変わるよね~。
私の都合でパートをお休みさせてしまった2人には悪いことをしました。
ありがとう!!
私が二十歳の時にある事件があり、すぐに駆けつけてくれた2人の顔は
今でも忘れません。