FC2ブログ

よく降りましたね。

DSCF2226.jpg
5月30日の朝撮影。
台風2号から温帯低気圧になった雨の影響で
安倍川の水位はご覧のとおり。
雨が上がった後とはいえ、かなりの雨量だったので
29日の晩は土臭いにおいと大きな石の動く音が聞こえてきました。
この時撮影すればもっとすごい写真になったと思いますが
怖くて外に出れません。

DSCF2231.jpg
5月31日朝撮影。
水量はかなりありますが、すっかり透明な水になりました。
雨は止んでもこれだけの水の流れがあると
大きなせせらぎの音が聞こえ続けています。
私はこのバックミュージックでよ~く寝ることができますが・・・


スポンサーサイト

ふき採り

DSCF2213.jpg
昨日、梅ヶ島に嫁いで初めふき採りに行ってきました。
主人が毎年採っている大谷崩れ方面に出かけて行ってきました。
もっと群生してあるのかと思ったら
意外と少なくあてがはずれました。
主人曰く、昔は「もっとあったんだけど年々減っている」とのこと。
そういえば昔はふきを必ず煮物にはつけていましたから
かなり採ったということですね。

DSCF2215.jpg
早速、帰ってきてから茹でて皮をむき、今日漬物にしたものを
いただきました。
山菜の漬物っておいしいですよね。

新緑の梅ヶ島温泉に響き渡る野鳥の声

DSCF2169.jpg
新緑の梅ヶ島温泉!
聴こえてくるのは鳥たちのさえずり。
でも考えてみるとキセキレイは知っていても後はなんて鳥が鳴いてんだか
知らなかった~。

DSCF2214.jpg
そこで調べてみました。
息子Kが小学1年生の時に梅ヶ島小学校で購入したこの小冊子。
梅ヶ島の鳥や植物が掲載されています。
ただ姿はわかりませんので鳴き声で調べるしかありません。
梅ヶ島の事なら何でもご存知の村の方丈さんにも伺ってみました。
そしてフィーフィーと鳴く鳥がゴジュウカラ。
そして響く口笛のような大きな声でなく鳥がミソサザイではないかと思いました。
また、今ではネットで野鳥の声も聴くことができ聴いて確認ができました。
これで胸のつかえがとれました。

昨日、息子Kのお世話になっている学校の総会に行ってきました。
そこで同級生に偶然再会!
実は彼女は息子Kの小学校で2年間大変お世話になった先生の奥様。
ご縁があって彼女の息子さんも同じ高校に通っていらっしゃる事は
存じ上げていました。まさかあれだけと人の中で会えるとは!
小・中学校と同じ学校だった彼女はとても活発な才女で私の憧れでした。
30年ぶり(いやもっと中学卒業以来ですから・・・)の彼女は
優しいお母さんの顔でした。

赤水の滝のクリン草が見頃です。

DSCF2201.jpg
今梅ヶ島中、新緑に包まれている中、赤水の滝公園の九輪草が
見事に咲いています。
九輪とは花の咲きようが五重の塔の九輪の様だということで
名づけられたのだそうです。

DSCF2191.jpg
「ようこそ梅ヶ島」の皆さんで苗木を植えてから2年ほど
経ちました。
時々、会員の皆さんで草取りをしたり公園の整備をしたり
大変ですがお花を見ると癒されますね。

DSCF2192.jpg
役員の方だと思いますが水やり用のホースなども引いてあり
やはり管理も大変だと頭が下がります。

昨日、主人と安倍峠の赤やしおつつじも見てきましたよ。
(写真は撮ったのですがあまりに遠くよく撮れていませんでした
ごめんなさい。)
もう終わってしまったのかこれからなのかわかりませんが
お花が2か所しかわかりませんでした。
赤水の滝の九輪草も安倍峠のやしおつつじも今しか見られませんから
お見逃しなく!

関の沢橋 完成です!

DSCF2175.jpg
先日10日よりやっと関の沢橋(当館より10キロ下り)が完成しました。

DSCF2173.jpg
造っているときは「横目でまだかしら」なんて思いながら見てましたが
完成してみるとスムーズに走れて、今までよりかなり梅ヶ島が近くなったみたい(ちょっと大げさかな?)
改めて橋を設計する人達ってすごいな~って感心してしまいます。

また、静清バイパス取り付け道路が完成しましたので
東京方面からお越しのお客様はさらにアクセスが速くなりました。
清水ICで降りていただくとそのまま静清バイパスにつながっています。
千代田上土ICでおり右折200メートルほどで取り付け道路につながっています。

清香旅館HPもいよいよ出来ましたよ。
恥ずかしながら夫婦ともども載ってますので
覘いてみてくださいね。

姫リンゴの花が咲きました。

DSCF2162.jpg
今日は昨日の暑さとはうってかわって、肌寒い雨の一日です。
今週は予報ですと雨の一週間になりそうですね。

今回のゴールデンウィークは遠路はるばるお越しいただいた
初めてのお客様が多かったように思います。
ヌルヌルすべすべの梅ヶ島温泉はいかがだったでしょうか?
行き届かない点がありご迷惑おかけしたことと存じます。

息子Tも例のように手伝ってくれました。助かります。
いまどきの顧客管理はタッチパネルで管理してデーター化している
から当館は遅れていると言われました。
でも扱う人間がアナログなので何年たってもきっとデーターは
A4のノートと私の頭の中です。
(意外と私の頭の中にデーターがインプットされているんです)

DSCF2158.jpg
昨日、外に出ると姫リンゴの花の良い香りがしてきました。
毎年、たくさんの花をつけるので楽しみにしています。

今、HPをウェブサクセスさんという会社で製作中です。
近日公開予定です。楽しみにしていてくださいね。