梅まつり



今月の連休時に中国の方にご宿泊頂きました。

幹事様は日本在住の方だったので

流暢な日本語でお話になっていましたが

そのほかの方は全く日本語がわかりませんでした。

もちろん私は全く中国語はしゃべれません。

で、幹事様に通訳していただきましたが

外の雪の中に出て行かれた時

思わず、知っている単語が口から出てきて

「テイクアウト」って言ってしまいました・・・

言い訳をすれば「テイクケア」のつもりだったんです・・・

自分の英語力のなさにがっくりきてしまいました。

今年も来月20日(日)に梅まつりが開催されます。

街道の紅梅の梅も咲き始め、春の訪れを感じます。
スポンサーサイト

塵も積もれば



私のお財布の中にはポイントカードが何枚も入っています!

時々違うお店のポイントカードを間違えて出したりすることも・・・

主人が出掛けるときは必ずと言っていいほど

市川屋さんか真富士の里の自動販売機で

缶コーヒーを購入します。

いつの間にか塵も積もればでポイントカードが5枚。

息子Kと相談してダイドー製品詰め合わせセットを送っていただきました。

でもこれお金にすると○万円のコーヒーを買ったことになるんです!


まだまだ寒いですが源泉加温なしの温泉

温泉好きのお客様には人気です。

ずっと浸かっているとぽかぽか温めるんだそうです。

43位じゃだめですか?



昨日の新聞記事より

静岡県の女性社長の割合は全国で43位だとか。

以外でした!

私の周りでも、梅ヶ島でも女性の方が大活躍だからです。

データにはでなくても陰で支えている女性はかなりいらっしゃると思います。

しぞーかの皆さん、そう思いませんか?

大雪の影響で、思いがけずインターネットが繋がりませんでした。

やっと衛星でネット環境がよくなったと思ったら・・・

上空の厚い雲が影響したのだとか。

こんな山奥でも一日でもネットが繋がらないと

困ってしまいます。

そういう私はネット依存症でしょうか?

     梅ヶ島温泉 源泉かけ流し 清香旅館



今年初の積雪


全国的によく降りますね。
でも梅ケ島では積もるほどの雪は初めてです。

でも寄りにもよって、
なぜ連休中にこの天気?

そこで困るのがお客様の交通手段。

ノーマルタイヤのお客様には10キロほど下りに車を駐車していただき、主人は5往復。

お父さん!ご苦労様でした!

ガードレールに積もった雪が雪だるまみたいに可愛く並んで見えました。

ひと雨欲しいです



梅ヶ島では今年に入って一度も雨らしい雨がありません!
(雪が降らないのは助かるのですが)

で、乾燥しきった状態にデリケートな?私の喉は
悲鳴を上げています。

雨がほしいな。



やっと読み終わりました!



今日は節分。

我が家では恒例のめざしと柊で「やいかがし」を作って節分行事。
子供たちもいないので豆まきも行わず、恵方巻きも作りませんでした。
寂しいものです。

ちょっと古いですが昨年話題になった本「オモニ」。
いつ読もうかと大事に積み重なって埃をかぶっていました。
やっと今年になって読み始め、読み終わりました。
そもそも姜尚中は数年前流行った韓国ドラマつながりで
はまりました。

ぺヨンジュン→ソンスンホン→カンサンジュンってなかんじで。

最初に読んだ自伝「姜尚中」は流石、政治学の先生だけあって
難しい漢字がかなりでてきて私には読み終わるのに苦労しましたよ。
オモニは子を想う親の気持ち、親を想う子の気持ちがよく出ていたと思う。
なかでもオモニがよく口ずさんでいた唄が「茶っきり節」って事が
なんか親近感が湧いてきた。

数年前に読んだ三浦綾子の「母」も良かったな~。
泣けましたね~。

久しぶりに電話で息子Tの声を聞きました。
とても元気のある力強い声でした。


それにしても春が待ち遠しい毎日です。