FC2ブログ

梅ケ島紅葉情報2010



続きです。
ちょうど安倍峠に登った時間、運悪く霧がかかっていて
思うように写真が撮れませんでした。
ところどころ紅葉してましたが全体的な感想は
ちょっと今年は遅いのかも?
これから紅葉情報をアップしていきたいと思いますので
時々チェックしてみてくださいね。
スポンサーサイト

梅ケ島お祭り情報



10月31日(日)はおゆのふるさと公園「梅ヶ島温泉祭り」が開催されます。
天気がちょっと心配ですがこのお祭りを皮切りに梅ヶ島の各地域で
お祭りが開催されます。
清香旅館ホームページにてチェックしてくださいね。

今日、安倍峠まで紅葉の様子を観に行ってきました。
途中りんどうや岩ジャジンが群生していました。
実際の色はもっと赤紫なのになぜか青く写ってしまいます。
どうしてなんでしょう?

東京観光



多くのお客様は梅ヶ島に大自然と癒しを求めてこられますが(もちろん温泉も!)
贅沢な話で毎日暮らしているとたまには都会の雑踏の中に行きたくなります。

と言う訳ではありませんが息子Tのところにある荷物を運ぶために
夫婦で出掛けていきました。
大学生活にも慣れ始めそこそこ忙しいため、
お互いのスケジュールを合わせて夕方着の一晩泊まりで
荷物を届けました。
息子Tが住んでいる所は駅近物件で大変便は良く
居酒屋もコンビ二も徒歩2,3分の好条件に
主人はとても気に入っているのですが
何しろ騒音がひどい!
毎日川のせせらぎを聴きながら
睡眠をとっている中年夫婦にはちょっと休める環境ではありません。

次の日は夫婦で半日東京観光に出掛けていきました。
今話題のスカイツリーと福山雅治ではなく坂本龍馬の
訪れた品川の先の立会川まで足を延ばしました。
何しろ電車の移動に慣れていないので大変!
も~疲れました。
写真は浅草側からスカイツリーとアサヒのオブジェ?を撮ったものです。

岩シャジン開花



どうですか?見事に咲き始めました。
岩シャジン別名「梅ヶ島シャジン」と言います。
この写真は当館の庭?に咲き始めたものを
撮影しましたが名前に岩がつくくらいなので
裏山の岩や安倍峠の岩場にも咲き始めていると
思います。
今年はかなり蕾があって主人も楽しみにしています。
子供たちが親離れしてしまってきているので(特に男親には・・・)
この岩シャジンをグッピー同様可愛がっています!
意外と梅ヶ島に何度も足を運んでいるお客様でも
ご存じない方もいらっしゃるので
先日も丁寧にお客様に案内して説明していました。

今、私の大好きな金木犀も隣家から芳香して
厨房で仕事していてもとても気分爽快です。


速っ!



昨日は一日中、雨で今日の「ツール・ド・安倍峠」の自転車レース
の開催が心配されましたが
今朝は雨も上がり、無事自転車レースが行われました。
8時にコンヤ温泉をスタートでしたが、先頭のレーサーは
当館前を8時14分には通過、「速っ!」
続々と選手達が上ってくるので布団上げの最中だったのですが
急いで写真を撮りました。
坂道はここからがきつく、どうやって上ったのか
本当は観戦したかったのですが、残念でした・・・
選手の皆さん!お疲れ様でした。
残念ながら、昨日の雨の影響で身延側はレースを中止したそうです。

岩シャジン



一気に秋が訪れましたが先週は親子で体調を崩し
風邪を引いてしまいました。
風邪?引くわけないじゃん?って言っていたのに。
やはり人の子。引いてしまいました・・・
息子Kは二日学校を休み、週末になって部活に参加しました。

梅ヶ島に入って最初のトンネルに巨大岩シャジンが描かれています。
実際にはとっても小さな花で咲いても2センチくらいの可憐な花です。
別名梅ヶ島シャジンとも言うそうです。
そろそろ咲き始めて近くでは当館の裏山の岩場に咲きます。
以前当館の男湯の庭に自然に育ったシャジンを
雑草と間違えて私が誤って抜いてしまったとき
主人に叱られてしまいました。
これから梅ヶ島にシャジンをご覧に来られる方は
撮ってもいいですけど、採らないで下さいね。
自然の岩シャジンを梅ヶ島の人たちは大切にしています!