雨降って暑さも一段落



先日、梅ヶ島の他の部落の80半ばのおばあちゃんに久しぶりに
お会いしたのでご挨拶しました。

私「こんにちは。お久しぶりです。」
耳の遠いおばあちゃん「どちら様でしたっけ」
私「清香です」
おばあちゃん「あら 大きくなっちゃって 空気入れて膨らましたでもないでしょうに」

私は笑ってごまかすしかありませんでした。
確かにおばあちゃんはお年を重ねて、小さくなっていたいたようでしたが
そんなに巨人に見えたのでしょうか?
いつも息子Kを見ている私は私自身小さくさえ感じていたのですが・・・

今日は雨が降って静岡市内でも涼しかったですか?
当館にご宿泊いただいたお客様は口々に「昨日は布団をかけて寝たよ。ゆっくり休まった」と
感想をおっしゃっていただいています。

当館から「梅薫楼」までのポストに散歩に行く途中
爽やかな風と今はところどころの岩場にやまゆりが満開に咲いていて
お辞儀してくれています。
スポンサーサイト

2010梅ケ島温泉誘客作戦



今日は梅ヶ島温泉観光組合主催で静岡駅北地下イベントスペースにて
梅ヶ島温泉、宣伝活動に参加してきました!

途中、静岡の小嶋市長も宣伝活動に参加してくださり、誘客を盛り上げてくださいました。
温泉の源泉を持っていって、触っていただくコーナーを作ったり
私達女将の踊りも披露して来ましたよ。(写真がピンボケでスイマセン)

まあそれにしても暑かったです!ほんとに!

我が家(当館)に帰ってきてほっとしているところです!涼しい~

夏こそ 源泉かけ流し

20090620174210.jpg
今日暑かったですね~
聞くところによると静岡市内ではここのところ朝から30度近く
気温が上昇しているとか。

夜も熱帯夜で27度にエアコン設定してお休みしていらっしゃるとか。

その点、梅ヶ島温泉は夕方からぐんぐん気温が下がり
もうこの時間になると窓も開けっ放しではちょっと涼ししすぎ。
静岡市内から夜道を帰ってくるときも29度の気温も22度まで下がっています。

正月から梅ヶ島に帰省していない息子Kにこの事実を告げると
驚きを隠せない様子。
ホント!夏は梅ヶ島温泉が休まります

今 源泉の湯船の温度は37.5℃
なんともちょうどよい湯加減。気持ちいい~
自然の恵みに感謝です!

綺麗になりました



今日暑かったですね~

一昨日から前から気になっていたフェンスのペンキ塗りを
業者さんにお願いしてやっていただきました。
手際よく、もくもくと仕事をこなし、餅はもち屋だなあ~と
感心させられました。
とっても綺麗になりましたよ。

夕方になるとぐっと気温も下がり、
川のせせらぎの音、蜩の声が涼しさ運んでくれています。
やまゆりの開花ももう間近です。

暑中見舞い申し上げます



暑中お見舞い申し上げます!

今日も暑かったですね~
って 梅ヶ島温泉のそれも家のなかにいた私でさえ暑かったのですから
皆さんのお住まいの所ではかなり暑かったのではないかと
お察し申し上げます。
主人も一日中、「赤水の滝公園」の草刈で汗びっしょりになって
帰ってきました。
さぞ、ビールが美味しいことでしょう。

でも夕方になると気温もぐっと下がって
涼しい~
ここが梅ヶ島温泉のよいところ!

写真に載せてあるのは今年漬けた梅酒ですが
昨年漬けた自家製梅酒でソーダ割り
お飲み物の新メニューに加えました!
ご宿泊の際には是非梅酒ソーダ召し上がってみてくださいね!
もちろん梅も梅ヶ島産ですよ。




静岡ホビーフェア



いよいよ静岡ホビーフェアがJR東静岡駅前広場で開催されます。

昨年、お台場で開催されたものより内容がグレードアップしている
そうです。
夏休みのお子様の楽しみが増えましたね。

イベント情報

吉井 勇 の碑



今日は午後から本格的な雨。肌寒かったです。
今日の静岡新聞の「しずおか歌枕紀行」のコーナーで
吉井勇の
   あめつちの大き心にしたしむと
        駿河の山の湯どころに来し

の歌碑が紹介されていました。
大正から昭和に活躍された歌人吉井勇が昭和14年に
梅ヶ島温泉で詠んだ歌です。
当館の目の前のおゆのふるさと公園に歌碑があります。
吉井勇は梅ヶ島温泉を愛した代表的な歌人です。
当時は梅ヶ島温泉の宿は「梅薫楼」しかなく
その時の様子をご主人に伺ったことがあります。
お酒もかなりお好きだったとか。
毎年お客様にお配りしている団扇の裏面にも
吉井勇の歌が載せてあります。

 駿河~梅ヶ島~湯舟の中にゃ~
       いつも黄金の
           花が咲く花が咲く


梅ケ島テニス場



今まさに色とりどりあじさいが咲くコンヤ温泉の街道沿いに
「梅ヶ島コンヤの里テニス場」があります。
当館より車で南へ7分です。
オム二コートが5面あり、併設されている休憩所にはシャワー室、更衣室が完備されています。
テニスをプレーした後は温泉にゆっくり浸かって疲れを癒すのも最高ですね。


テニスコート利用料金(1面につき一時間)  梅ヶ島テニス場
土日、祝日 1500円
平日    1000円                054-269-2328

  

涼を求めて 日帰りプラン



昨夜、静岡より上ってくる途中、2回も急ブレーキ!
一度目はかわいい子猫が2匹。道路の真ん中にいて動きませんでした。
2度目は鹿だったと思いますが親と子が2匹。
夜道は何が出てくるかわかりません!

先日の日曜日、常連の篠ヶ谷様がお友達を連れて
お越しくださいました。
お部屋に入るなり、外の景色をご覧になって記念撮影。
涼しい梅ヶ島を気に入ってくれたご様子でした。


涼を求めて 三段の滝



一昨日の夕方、息子Kの部活の先生から突然の電話。
部活中にイレギュラーボールが顔面、鼻に当たり、
今から病院に行くのでこちらへ向かってほしいとの事。
約一時間かかって病院に到着。
既にレントゲンも撮りおえて鼻をおさていました。
先生とマネージャーも付いてきてくれていました。
幸い、鼻の骨折はなく鼻血が止まらない状態でした。
ユニホームも泥汚れと出血で汚れていました。
ボクサーのような顔になっていましたが
母親似の鼻の高さが幸いして大事にならなくてよかったです。
どんなスポーツでもそうでしょうが身体をはって
プレーするので危険が伴います。
その一生懸命さが感動を呼ぶのですが
親の立場から言わせてもらえば心配ですね。

先日、当館から片道徒歩5分の三段の滝まで久しぶりに
散歩に行ってきました。
行きはずっと登りなのでちょっと息が荒くなりますが、
ふくらはぎが鍛えられていいようです。
滝の周辺には今、オレンジ色の木苺もなってましたよ。
また、近所の方の愛犬の散歩コースにもなっています。