FC2ブログ

涼を求めて 安倍大滝へ



今日はとっても気温が上がりましたね。
梅ヶ島温泉でも日中27度はありました。
暑かったです!(私は・・・)

今日の静岡新聞ご覧になりましたか?
「梅ヶ島の象徴 安倍の大滝」という記事で
よしとみ荘のご主人が案内役をつとめていました。
この時期、安倍の大滝に行けば最高ですね。
徒歩で片道、当館より40分かかりますが
大滝の飛沫がかかるほど近くまで行くことが出来
マイナスイオンたっぷりです。
まだ完全には道路が修復していないようですが(7月の連休ごろには完全修復の予定)
ウォーキングには最高ですよ。



スポンサーサイト

うちょうらんを買ってきました



今日は爽やかな一日でした。
家の中で過ごすには長袖のブラウスでちょうどいいような気候でした。
皆さんのお住まいの所ではいかがででしたか?

温泉地区ではこの時期、街道の草刈が何度か行われ、
今日も皆さんで一日中、奉仕作業でした。
これを行わないと観光客の方にも気持ちよいドライブが
出来ませんので有難い話です。

昨日は近所の女将さんに誘っていただいて
「高橋真梨子」のコンサートに二人で行ってきました。
何度観てもいいですね。
私達よりも一回りお年が大きいのに
それを感じさせないあのパワー
今日は元気を貰ったような気がしました。

スーパーにたまたま山野草のうちょうらんが売っていたので
買ってみました。
梅ヶ島山奥にはあると聞いたことがありますが
なかなか険しいとこらしく野生のものを見たことはありません。
うまく育つか心配ですが、梅ヶ島の気候にはあったものですので
うまく根付いてくれるとうれしいです。


モリアオガエルのタマゴ



静岡市中心地のほうでは今日も蒸し暑かったようですが
梅ヶ島は湿度は高いですがまだまだ暑さ知らずです。

静岡市内では夜中、大雨注意報が発表され、広報が流されましたね。
また温泉地区でも警報のサイレンが一時期なりました。
布団の中で雨音を聞きながらサイレンや広報は少し心配になりましたが
半分夢の中です。
が、主人は全く知らず、眠りが深いのか鈍感なのか
はたまた私が神経質なのか眠りが浅いのかどっちでしょう・・・

おととい、モリアオガエルのタマゴを勇気を持って
接写しました。
あまり直視出来ませんがタマゴまでカエルの形に見えてきませんか。

モリアオガエル


今日は雨がないので気の毒です

モリアオガエルの鳴き声は癒し系

furo_20100615203402.jpg
東海地方も梅雨入りしましたね。
今日も午後から雲行きが怪しくなり、やがて雨が降り出しました。
先日から雨を待っていたモリアオガエルがやっと鳴き始めました。
こうやってパソコンの前に座っていると癒されるように鳴いてくれます。
今年はなぜか鳴き声が今まで聴こえてこなかったので実は心配していました。
主人も2.3日前にやっと聴いたと言ってました。
蛙大好きの佐藤さん!やっとモリアオガエルが出てきたようですよ!

この季節、御風呂でモリアオガエルの鳴き声を聴くのがなんとも癒されます!

日帰りプラン



月に一度はお越しいただいている仲良しかしまし?奥様達を
撮らせていただきました。
毎月、梅ヶ島の四季折々の自然と梅ヶ島の温泉とお食事を楽しんで
いらっしゃいます。
また気の合った仲間とのおしゃべりがなんとも楽しそうで
いつも羨ましく思ってしまいます!
女性にはこういった時間が至福のときですよね。

 日帰りプラン

柏餅



新緑真っ最中の梅ヶ島。
天候は山の天気ですので一日中晴天という訳には行きません。
少し肌寒く、やはり夜になると温泉に浸かって温まりたくなります。

そこへ行くと静岡市内に在住の息子Kは暑さもあってか
「もう夏バテだ!」と毎日9時過ぎまでのハードスケジュールの高校生活。
疲れ果てているご様子。
気の毒になってしまいます。(こちらもふりまわされていますけど・・・)
自分はどうだったろうかと思い出してみると
結構、楽な部活に入り、無理はせず休日もしっかりとっていました。
それだけに後悔しきり。
心の中では出来るだけバックアップしたい気持ちはあるのですが
やはり口から出る言葉は愛の鞭です。

当館の柏の葉っぱもやっと御餅に使えるようになりました。
あんこも自家製です!