FC2ブログ

クリスマスローズを植樹してきま した。



本日、「ようこそ梅ヶ島」主催で赤水の滝にクリスマスローズを
植樹してきました。
一昨年植樹した九輪草は今年見事に咲き、赤水の滝を訪れた人たちの
目を楽しませてくれました。(まだ咲いてますよ!)
今度のクリスマスローズは山野草や山の木に大変詳しい「民宿志むら」のご主人が
苗を1000本近く育てて用意してくれたそうです。
例によってどんな花知らない私は皆さんに伺ってみると
「クリスマスのような花?」とか「下を向いてさく花」とか
植樹している皆さんも知らないようでした。
今日、ご宿泊のお客様の庭にも植えてあるそうで
お話を聞いたところ、どうも小花のようです。
いずれにしても12月から長く楽しめるようで今年は無理ですが
来年が楽しみです。

尚、安倍の大滝までの遊歩道が土砂崩れで通行止めです。
しばらくの間ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。







スポンサーサイト

新緑の梅ケ島



私ことですがGW中、口内炎に悩まされました。
4月からなかなか直らず、GW中がピークでした。
醤油やソースそして温かいものを頂くのに困ってしまいました。
病院で何種類かの2週間分の薬をもらって服用しましたが
芳しくなく、ネットで何かいい方法がないか調べました。
ちょうど目に留まったのが「ためしてガッテン」のサイト。
そこに成功例が載っていて「消毒薬で口の中を食後や就寝前に
消毒するのが効く」とありました。
早速試したところ徐々に効果が表われました。
あまりネットに頼りすぎてもどうかと思うときもありますが
今回の口内炎はネット様様でした。

今日の梅ヶ島。小雨が降り続き、新緑の葉っぱが
生き生きして見えました。
思わずお客様の仕度をしながら客室から撮ってしまいました。
梅ヶ島にお越しになれないお客様も写真を見て
宿泊した気分になってもらえたらと思います。




安倍峠 通行可



今日、静岡市内のスーパーに車を駐車中、暑かったので少しばかり
開けておきました。
その間に一匹の蚊に侵入され、梅ヶ島に帰ってくる道中あちこちかゆくて
たまりませんでした。
皆様もお気をつけ下さい!

お待たせしました!
やっと山梨県の身延町まで車で抜けれるようになりました。
山梨県からお越しの節は52号線大城から入っていただきます。
1時間で峠を抜けることができますよ。

緑濃く、清澄な空気、音と言えば小鳥の鳴き声・・・

ドライブには最高ですね!

私達も時間を作って安倍峠を越えてみたいです。

朝ドラ《ゲゲゲの女房》にはまっ ています。

moblog_8044128a.jpg
毎朝、夫婦で朝ドラ《ゲゲゲの女房》を楽しみしています!
村木家の新居が出てきたときはあまりの古さに驚きました。
現代の子供たちが見たらびっくりするような家です。
そんな中で、貧乏な苦難の生活の中で夫婦仲良く、
ユーモラスに脚本されていて非常に面白いです。
主人は「早く幸せにならないかな~」と言いながら
観ていますが、早く幸せになるとはじまったばかりの朝ドラが
終わってしまいます。
そこは脚本家の先生の腕の見せ所、ハラハラどきどきしながら
朝の15分を夫婦で楽しんでいます。

当館の春先に赤くなる紅葉(名前は知らないのですが・・・)が
今、ちょうど真っ赤になっています。
そして夏場はまた緑になり、秋はあまり綺麗に赤くなりません。

クリン草が綺麗に咲いてます!


今、赤水の滝で一昨年植樹したクリン草が見事に咲いてます。

柏と朴の葉



ゴールデンウイーク中は大勢の方々に当館をご利用頂き、
誠にありがとうございました。
初めてお越しいただいた方には安倍街道の道の細さに驚き
梅ヶ島温泉の泉質のぬるぬるすべすべに驚かれたのではないでしょうか?
繁忙期に付きご迷惑おかけしたことと思います。
また、2回目、3回目、数十回目とお越しいただいたお客様。
いつもありがとうございます!
またお顔が見れてうれしかったです!

連休中、「15時間労働だ!」と愚痴をこぼしつつ息子Tには手伝ってもらいました。
老体に鞭打って働く私も主人も助かりました。

当館には柏の木と朴の木が植えてあります。
朴の葉はここのとこの温かさでどんどん成長し続けています。
最終的には大人の手より大きくなります。
これからの季節、茶菓子に御餅を包んでお出ししています。
みるいうちは(若葉)御餅と一緒に召し上がっていただきます。
また一方、柏の葉は去年の枯葉が木にくっついているのが
すごいところだなといつも感心しながら眺めています。
これから柏の若葉が芽を出すのを確認するように枯葉が
枝から離れていきます。
また若葉も柏餅にして茶菓子としておだししています。