桜餅

100125_105547.jpg

今年は「国民読書年間」なんだそうですね。
私は昨年からアマゾンで購入した本が数冊、開きもせず、位置も買えず
箪笥の上に鎮座しています。
お題を聞けば皆さんならもうとっくにお読みになっている本なのでしょうが
なかなか一ページ目が開けない。
寝る前に必ずといいほど、活字には目を通すのですが(最近は数字のほうが多いかも)
一瞬で目が閉じてしまい、眠気を誘う。
結局、何も読めない。
毎日がこの繰り返し・・・
ああ、できれば次の本が買いたくなる前に今の在庫の本を読んでしまいたい。

梅ヶ島の春はまだまだ遠いですが、先日から茶菓子に桜餅をお出ししています。
梅の花や山桜が待ち遠しいですね。

スポンサーサイト

神田明神 初詣

20100123195156

先日、息子Tの4月からの住まいを探しに東京に
行ってきました。
ネットで見つけた池袋の不動産屋で物件を探してもらい、
彼の住まいを決めてきました。
東京は便がいいといっても今まで聞いたこともないような
地域に住まわせるということは親としては不安でいっぱい。
世の先輩のお母様たちもこういった気持ちを感じてきているんでしょうね。
「かわいい子には旅をさせよ」と言う言葉もありますから
息子を信じるしかないですかね~でもやっぱり不安・・・

せっかく東京に来たのだからと
興味のない息子と主人を無理やり連れて「神田明神」に初詣に行ってきました。
東京といっても神社の近辺はなんとなく落ち着くんですよね。

昨日の夕刊に載ってました!

20100114204552

「ようこそ梅ヶ島」では「梅ヶ島軍鶏(しゃも)鍋まつり」を企画しました!

昨日、梅ヶ島温泉の旅館で試食が行われました。
この軍鶏は赤水で養鶏されているものでシコシコした歯ごたえとまろやかな風味が
特徴だそうです。
残念ながら私は参加できませんでしたが、猪鍋がちょっと苦手と言う方には
オススメです!
要予約になりますのでよかったらご賞味下さい。

昨日の夕刊に「おゆのふるさと」の管理人夫婦みたいに載っちゃいました!
ご覧になりましたか?


うっすら雪景色

20100113203208

今日も寒かったですね~。
お昼ごろから静岡市内に下りましたが
雪がちらついて寒かったです。

今朝、梅ヶ島温泉地区は雪がうっすら積もりましたよ。
積雪1センチかな?
すぐに除雪もしてくれましたし、通行には問題ありません。
それにしても寒いです。
温泉で温まろっと!

年女

20100108163033

慌しくいつものように年が開け
昨日の七草粥を食べる日といっても
それ程、餅を食べたわけでもないので胃も疲れていないし
食べずに終わってしまい、
気がつけば「年女」8日になっていました。
年々年を重ね夫婦で体が辛くなり
二人して「ここが痛い、あそこが痛い」だの言い合って

日々、梅ヶ島温泉を愛してくれるお客様に感謝し
今年も細々とお仕事させていただきたいと思っております!

先日の雪で黄金の温泉より清香旅館までの日影の路肩には雪が残っており
「えっ!いつ降ったの?」とびっくりされるお客様もいらっしゃいます。
今のところ、ノーマルタイヤでも大丈夫です。

初日の出

20100101221237

明けましておめでとうございます。
「初日の出」と言っても、お客様のお布団を上げる時間ですので
8時30分を回った時間にやっと3階の窓から朝日が昇ってきました。
昨日は雪がちらつき道路も心配されましたが今日は天気がよく
安心しました。

今年もどーぞよろしくお願いいたします。