FC2ブログ

安倍川上流

20090730160135

最近、車の運転をしていてワイパーを動かさない日は
ありません!
なんとはっきりしない天気が続くんでしょう!

清香旅館より徒歩3分、安倍川上流の今日の様子です。
水量はかなり多く、当館前を流れる安倍川もせせらぎと言うには
かなり賑やかな音が毎日聴こえてきます。
川の前を歩いているとかなり涼しいです。
また安倍川下流に比べ、水が濁っていず綺麗なことに
びっくりされるお客様もいらしゃいます。

昨日、常連のお客様には「暑中見舞い」を
出させていただきました。
一部文章の中で「梅雨が明けて」と印刷してしまった関係上
なかなかポストに投函できなかったのですが
ここまだと夏が終わってしまう心配が出てきてしまったので
やむ終えず、そのままださせていただきました。
文章がおかしいですがお許し下さい。

スポンサーサイト

すろーらいふさん

20090725202725

おととい「すろーらいふ」さんの取材を受けました。
主人と玄関先で一枚、夕食メニューを一枚撮っていただきました。

「真富士の里」さんから梅ヶ島温泉にかけての安倍奥の一冊が
できるようです。
どんなふうに紹介していただけるのか楽しみです。

やまゆりの香り

20090722152813

先日ご紹介したやまゆりが見事に咲いています。
男湯からご覧いただけます。
超、鼻のいい私はこのやまゆりの香りが大好きです。
かなり香りが強いので普通の人でも匂うと思います。
先日テレビでカサブランカの匂いを抑える研究が開発された
ニュースが報道されていました。
需要に応える研究だそうですが、ゆり以外でも花の香りの
好きな私の意見としてはとても寂しいです。
第一、ゆりがかわいそう・・・(私の意見です)

東海地方の梅雨明けが待ち遠しく、ポストの投函を待っている
「暑中見舞いはがき」が机の上に山積みになっています。

玄関先のお客さん

20090716201030

今日も暑かったですね。
2時ごろ到着されたお客様が「梅ヶ島も暑いね」と
言ってました。こちらも日中は温度計がぐんぐん上がり、
32度以上はあったと思います。
でもさすがに日が暮れてくると安倍川からふく風と蜩の声が涼しさを
呼んでくれます。
私と同じ寒冷地仕様の息子kは、昨日の暑さの中、部活で10キロマラソンを
体験し「体が溶けそうだった!」と暑さを表現していました。
よっぽど暑かったのでしょう。
途中部員について行けず1人になってしまったところに、両足つってしまったそうです。
たまたま通りががった車の人が心配して
車から降りて、助けてくれたようです。
どこのどなたか存じませんがありがとうございました!

昨日、玄関先に「ミヤマクワガタ」のオスがやってきました。
私が見つけたのは今年始めてです。
今年の夏は何匹見つけられるでしょうか。

梅雨明け間近!

20090714125918

昨日はエアコンの効かない車で午後から静岡市内を走り回りました。
なんと暑いこと!暑いこと!地獄でした。
今日は暑中見舞いの印刷など家で朝から過ごしているので
昨日のことを思うとかなり涼しいです。
関東甲信越では梅雨明けしたとのこと。
当館の男湯から覗く小さな庭の「やまゆりの蕾」も
かなり膨らんできて、梅雨明けと同じく開花が待ち遠しいです。
少しは涼しさがお届けできたでしょうか?

思いがけないプレゼント

20090710162807

今日もかなり気温が上がったのではないでしょうか?
梅ヶ島温泉でも日中はかなり気温が上がったように
思います。
でも、窓を開放してあるので安倍川からの風が
とっても気持ちが良いです。
市内とは5.6度違います。

思いがけず、今日お見えいただいた常連のお客様に
主人と私にそれぞれお土産をいただいてしまいました。
とても素敵なプレゼントに感激してしまいました。
なによりとても気持ちがうれしいです。
ありがとうございました。

忘れられない35年前の今日の体験

ちょうど「七夕豪雨」を体験したのは、小学校6年生の時でした。

私は藤枝に住んでいましたが、
地形的に低い場所で近くの小さな川が氾濫したようでした。

古い家で家の中に土間があって
深夜降り続く雨が床上まで後一歩のとこまで上がってきて
恐怖を感じ、裏のおばさんと声を掛け合いながら
夜を明かしたのを記憶しています。

そして次の日、昨日の雨が嘘のように快晴で
私と近所の友人だけが長靴を履いて学校に行ったのに
他の子供たちは何事も無かったように運動靴でした。

私には忘れられない日です。

AMAZON

20090706113324

「アマゾン追徴140億」今日の新聞に掲載されてました。

便利なので私も愛用者の1人。
「ほしいな~」と思って検索すると
この本を買った人はこの本も買いましたとか・・・
以前のリストも出てきて購入意欲を掻き立てる。
そして、何よりすぐ届く。
実にうまいことできているといつも感心する。
機械がやっていることながら、機械に操られている感がある。
地域的なこともあり、本以外にもアイロン・ゲームソフト・腕時計・握力計・野球ボール・・・

140億円の税金のほんの一部は私の売上げに間違いありません。

広報、ご覧になりましたか?

20090703215546

7月の広報の「梅ヶ島温泉の路線バスでかけよう」
ご覧になりましたか?
自然大好きという方にはオススメの温泉地です。
又7月13日から19日の期間、しずてつジャストラインを利用して
お越しいただいたお客様には特典があります。
是非、ご利用下さい。

話は変りますが、昨日息子の学校の主催する教育講演を
聴いてきました。
講師は蔭山昌弘先生で「思春期の心とその対応のしかた」
というテーマでとってもお人柄が伝わるような話方で
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
自分も通ってきた思春期でありながら
ついついわかっていながら接し方が間違っていたな~
と反省させられました。
もっと話が聞きたかったのです。
ありがとうございました。