新田の枝垂れ桜

20090329213358

今日、清香旅館から車で5分
新田の公会堂へ市議会議員選挙に行って来ました。

そのすぐ目の前に一本の枝垂桜が見事にそびえたっていました。
あと、10日くらいが見頃かな?って感じです。
この桜は身延から来たものだとおばあちゃんから聞きました。

ぜひとも清香旅館にお越しの節は、寄って行ってくださいね。
ちなみに奥に見える洋風の建物は葉山ペンションさんです。

そして、主人の話ですと、渡村の枝垂桜も数珠窪(じゅずくぼ)の枝垂桜も見頃だそうです。
数珠窪(じゅずくぼ)は梅ヶ島の入り口です。
数珠窪(じゅずくぼ)の桜は渡村の桜の株わけだと聞いています。
これもおばあちゃん情報です。

そうそう、先日携帯カメラの調子が悪かったのは
「これは故障ではありません。8番の長押しです」と
ドコモショップのお姉さんに片付けられてしまいました
スポンサーサイト

渡村の枝垂れ桜

20090326115837
久しぶりに下ったら
もうこんなに綺麗に咲いてました!
六郎木のソメイヨシノも咲き始めました。

吉井勇の碑

20090325212315

今日は朝から雪交じりの雨が降って、肌寒い一日でした。

清香旅館の対岸の「おゆのふるさと」公園に
歌人吉井勇の碑があるのをご存知でしょうか?

  あめつちの大き心に
  したしむと駿河の山の
  湯どころに来し

昭和の初期、梅ヶ島温泉の梅薫楼さんに滞在して、たくさんの歌を残しています。
「梅ヶ島小唄」という歌がありますが、吉井勇の歌に曲をつけたと聞いています。

 駿河梅ヶ島 ゆぶねの中にゃ
 いつも黄金の花が咲く~
 雪が消えれば 湯坊の肩に
 山の桜の 花が散る~

今の季節にぴったりの歌ですね。
実は少し民謡を習っていたことがあって、唄えるんですよ。
お風呂で歌うとまた気持ちいい~

卒業記念品

20090323232648

今日のWBC準決勝 9回の表1アウトだったそうです。
我が家の野球狂たちが当然騒ぎ出しました。
テレビが切れたそうです。
ちょうど、近所の女将さんが訪ねてきて
今日は4時までテレビの工事であることを教えてくれました・・・
もう9分九厘勝利は決まっていましたが、その瞬間を逃してしまい、
意気消沈してしまいました

中学の卒業式も19日無事終わりました。
アクシデントもありましたが・・・
卒業の記念品に高校で使う電子辞書をプレゼントしました。
後側の電子辞書はK君が小学校1年生の時に主人にプレゼント
したものです。
当時、漢字を習いたてだったK君がおもしろがって使っていました。
今のところ、自分の電子辞書には全く興味が無いらしく
開きもしません
私はもっぱらアナログで国語辞典を使っています。

清香旅館の梅の花

20090321215604

朝、小鳥たちのさえずりを聞きながら早春を感じています。
実は、この間から携帯のカメラが調子が悪いです。
原因は多分・・・
本当は渡村の「しだれ桜」の蕾が色付き始めたので載せたいのですが
残念です。
来週にならないとドコモショップに行けそうにありません

写真は「りんどうの間」から眺める梅の花です。
ちょうど見頃です。
梅園の梅の花も「梅祭り」まで(明日)がんばって咲いてくれています。
ただ天気が心配です。
「梅祭り」まで来たら、もう少し上って清香旅館の湯船に浸かって行ってくださいね。

最後のガソリンスタンド

20090318164626

昨日の黄砂を含んだ雨の影響で、汚い車が
またまたひどいことになってしまいました!
この時期はしかたないですね。

この渡村の「内藤石油」さん(ここより清香旅館はあと30分)が
最後のガソリンスタンドです。
ここから上りは一軒もガソリンスタンドはありません!
心配な方は給油していってくださいね

内藤石油 電話 054-298-2262

「トレビアン」さんのご紹介

20090315203407

昨日のバースデーケーキは「トレビアン」さんで
作ってもらいました。

ご夫婦で梅ヶ島温泉大好きなお客様です。
ご宿泊の時はついついお互いの仕事の話で盛り上がってしまいます。

店内には洋菓子をはじめ、高級チョコレートが常時陳列されています。
チョコレート好きの私には目の毒です。
お店は北街道の「ガスト」の前です。

トレビアン 電話 054-264-1712

今日は五木ひろしの誕生日?ホワイトデー?

20090314212139

今日は五木ひろし誕生日でもあり、ホワイトデーです。
が、我が家では息子Kの15歳の誕生日兼先日の高校受験の
合格祝です。
あれで15歳ってくらいに大きくなっちゃって、
まあ、これから何でも諦めずにトライしていって
ほしいですね。

チキドン

20090314212050

何これ?って感じですよね。
今日は、梅ヶ島新田地区に古くからある祭典「初午祭」の日です。
この日はチキドンと称する一団が独特のリズムで太鼓をたたきながら
無病・息災を願って、温泉地区まで練り歩きます。
皆さん、お面を付けているので、小さなお子様などは怖がって逃げてしまう
子もいます。
なんと、お面をとると今年はその中の1人に2年前まで息子Kたちがお世話になった
先生の顔がありました。
いつまでも温かいお付き合いができるところが梅ヶ島のいいとこですね。

紫陽花の苗木植え

20090312170141

今日は観光協議会「ようこそ梅ヶ島」で紫陽花の苗木、300本を
植樹しました。
手前の赤い帽子が主人ですが、慣れない仕事に
疲れて帰ってきました。
一日ご苦労様でした。

温泉激励会取材

20090311202713

今日は、静岡では有名なSBSがこの「温泉激励会」の取材に
きてくれました。
放映は13日のテレビ夕刊で大体6時30分ごろの4分間だそうです。
温泉巡りの子供たちを撮影しているところを清香旅館の前で
逆取材に快く、撮らせていただきました。
ありがとうございました!

温泉激励会

20090311202651

梅ヶ島の中学3年生たちは、ほとんどの子供たちが
この春より親元を離れ、寮生活を始めます。
「梅ヶ島温泉組合」では、その子供たちを招待して
「激励会」を毎年行っています。
今年の会場は「湯の華」さんで組合の方と歓談しながら
ご馳走を頂いているところの写真です。
この後、各旅館(12軒)を温泉巡りして、子供たちにとっては大変贅沢な一日だったと思います。
温泉の良さも人の温かさも忘れず巣立ってもらいたいものです。
余談ですが、卒業生8人のうち2人がインフルエンザで欠席。
そのうちの1人が息子Kでした・・・

お得な日帰りプラン

oheya.jpg
静岡市中心地からアクセスも良くなり、1時間ちょっとで
梅ヶ島温泉 清香旅館へたどり着きます。
そこでご提案!お得な日帰りプランはいかがでしょうか。
かけ流しの天然硫黄温泉に入って昼食付きですのでかなりお得だと思います。
これからの季節、山々を眺めながらのドライブも楽しいですね

釣り解禁

20090308165444

3月より釣り解禁。
梅ヶ島の河原では太公望が釣り糸をたらしていることでしょう。
我が家の親戚のおじさんも早朝より釣りに出掛けたので
今日は山女の写真を載せられると思っていたら
昼過ぎ、肩を落として帰ってきました。残念・・・

この写真は清香旅館前の安倍川です。
ここでも釣れるはずですが・・・
去年の11月ごろ、この川で息子Kが落としたボールを拾いに行って
タモで山女を獲ってきました。
その時は、「かんさつ」がないので川に戻しました。

お知らせがあります。
今度、同じ内容になりますが「eしずおか」のブログを始めました。
良かったら覗いてみてください

渡村(どむら)の枝垂桜情報

20090306200143

清香旅館より静岡中心地のちょうど中間の位置に渡村(どむら)という
地名の場所があります。
そこに春には見事に枝垂桜が咲きます。
まだ今は蕾固しですが下ったときには写真を撮ってご覧いただこうと
考えております。
実物を見たくなったら上ってみてください。
そして、もう少し足をのばして梅ヶ島温泉までお越しいただくと
うれしいです

定額給付金プラン

梅ヶ島温泉組合が4月1日~20日「定額給付金プラン」を企画しました!
早くもメディアが取り上げてくれました。
時期も山桜の季節 お越しをお持ちしています。
関連記事 読売新聞 毎日新聞

チェンバー 3月号

20090305172257

息子Kの受験も無事終わりました。
結果は「神のみぞ知る」です。
それにしても雪国(もうすっかり解けました!)からの受験。
渓谷に雪が積もり幻想的な風景でした。
道も轍(わだち)ができていて、意外と安全でした。
でもこうゆう時(年に数回)は四駆のスタットレスタイヤの車に限ります。
トヨタカローラさん・タイヤショップ平和さんお世話になります!

ところで静岡商工会議所報 チェンバー3月号に載せていただきました!
「ITクリニック利用者の声」のところです。
松本先生には本当にお世話になっています

積雪10センチ?

20090303163059

今現在、積雪10センチはあるでしょうか?まだ降り続いています・・・
おゆのふるさと(清香旅館の対岸)まで行くと20センチぐらいあるそうです。
同級会でお越しのお客様が思わぬ雪に感激して雪だるまを作った
ところを撮らせていただきました。
でも明日は息子Kの高校受験 もうこれ以上降らないでほしいです!
明日はどうなることやら・・・

梅の花に雪の花

20090303163038

「母さん 写真はこうやって撮るんだよ。」と息子Kが撮りました・・・

雪の梅ヶ島梅園

20090303163032

やっぱり降っちゃいました!
梅園もご覧の通り、真っ白です。
バスが六郎木(ろくろうぎ)(清香旅館より10キロ下り)折り返し運転に
なってしまったので、息子を迎えに行った帰りに撮りました。

関の沢橋工事中

20090302203229

静岡市内では木蓮の花が咲いていたり、沈丁花も終わりだったりと
今年は春が早く訪れているようですね。
写真は関の沢橋付近(これより橋を渡り10キロで清香旅館です!)ですが
写真左側の桜の木はまだまだ蕾もかたいです。
高い山も真っ白です。
新しい関の沢橋が写真左側に工事中です。
再来年には完成と聞いております。楽しみです。
ところで、またでしょうか。主人が天気予報に釘付けです。