湯の花について

furo.jpg
今朝は「キセキレイ」の鳴き声を今春、初めてききました。
やっぱり、野鳥の声は美声ですよね。
ちょぴり春の訪れを感じた瞬間でした。

今日の写真は、いつも清香旅館の女湯としてご利用いただいている浴室です。
今回、パンフレット用としてプロが撮ったものです。
私が撮ったものと写りが違います。さすがプロです!
そして、時々初めてご利用いただく方が勘違いされるのが「湯の花」です。
白い糸状のものが温泉の中に漂ったりしているため、汚れと誤解されてしまいます。
これが温泉成分が沈殿してできた「湯の花」です。
初めて入った方はびっくりしないでくださいね
スポンサーサイト

探しています!

今日は久しぶりにヨガ(油山の養福寺内)に行ってきました!
今日のバックミュージックはインドっぽくって本堂とマッチして
雰囲気が良かったです。
瞼を閉じると眠くなってしまうくらい・・・

ところでお客様に「お風呂場に時計があるといいのだけれど。」
と、言われることがあります。
ですが、お風呂の中に置くとなると、防水はもちろん、
硫黄泉の場合、入った方ならご存知かと思いますが、
金属は黒く変色しまうので、ちょっと厄介だと思うのです。

そこで、浴室の外(ちょっとした庭)に置いたらどうかしら?
と考えました。
たとえば、置物(蛙など)に時計の付いているもの(防水)なんて
どうでしょう。
できれば和風のもので、

どなたかご存知ありませんか?

女将?の会合

20090224201411

本当に梅ヶ島の女将たちが会合した様子です!
今日の議題は、梅ヶ島の観光業者で組織する「ようこそ梅ヶ島」で
山野草(クリン草)を植樹する計画があります。
今回、女将たちで植樹しようと報道機関に呼びかける「キャッチコピー」
を思案している様子です。
近くにいても、なかなか会う機会の少ない女将さんもいたりして
会話のはずんだひと時でした!

いとこ会の皆様

20090222205427

今日もお客様にご協力いただいて、写真をパチリ!
長島様のいとこ会の皆様です。
長島様は冬でも源泉風呂(34度くらい)しかお入りにならないんだそうです。
結構ぬるい目ですが、そこがいいんだそうです。

「おゆのふるさと」にかまくら?

20090221223941

これは、雪を待ちに待った、我が家の息子K君(受験生)が作った「かまくら」だそうです。
清香旅館の対岸の「おゆのふるさと」のしかも橋の真ん中(橋は通行できます)に作ってありました。
これだけの物を作るのにかなり労力を要したと思います。
ホントに雪!好きだよね~

雪をバックに記念撮影

20090220201818

昨日、ご宿泊いただいた静岡市内同級会の皆様。
朝、起きてみるとお思いがない雪景色にびっくりされていました。
清香旅館の前で雪景色をバックに記念撮影です。
静岡では雪をあまり見ることがないので喜んでお帰りになりました。
またのお越しをお待ちしております。

思いがけない積雪

20090220201744

まさか、こんなに積もるとは思いませんでした!
今朝、清香旅館の前から撮影しました。
12センチの積雪です。今年一番降ったかもしれません。
おかげでバスは一日中「六郎木」(当館より10キロくだり)折返し運転
現在は地元の建設業者が雪かきをしてくれたので道路には雪はありません。

梅ヶ島の梅園

20090219210123

最近、梅の開花状況についてのお問い合わせが増えています。
先日も書きましたが梅ヶ島の梅園は今、三分咲きといったところでしょうか。
もう一、二週間すればかなり色付いてくると思います。
街道の梅も白梅、紅梅が綺麗ですよ。

ところで、花粉症の方は要注意です!
山の杉が今か今かと花粉をまき散らそうとしています。
花粉症の方はしっかり花粉症対策をしてお出かけ下さい。

今、予報どおり車の上にうっすら雪が積もり始めています・・・



旬の味 山葵こんぶ

20090217195408

早春の味 「山葵こんぶ」です。
作り方は至って簡単(いつものことですが・・・)
まず、わさびの花を塩もみします。
そしてさっと湯がき、適当な大きさに切り、塩昆布とまぜあわせ出来上がりです!
この時期、少しづつお通しの一つとしてお出ししています。

山葵の花

20090217194830

先日、山葵の花を「真富士の里」で買ってきました。
丁度良い量で束になって売っています。
今が旬です!

梅の花、開花

20090215172016

昨日に引き続き、今日もとっても暖かかったですね。
当館に唯一ある梅の花も今日、いくつか開花しました!
早いですね~
梅ヶ島の「梅祭り」は来月の22日ですので、このままいくと
梅の花が咲ききってしまいそうでね。心配です。

静岡市観光プレゼンテーション

20090214222203

昨日、「東京厚生年金」にて静岡市観光コンベンション協会主催の
観光プレゼンテーションが開催されました。
梅ヶ島からは3人で参加して梅ヶ島をアピールしてきました。(私もお仲間に入れていただきました)
良い写真が撮れなくて、紹介できないのが残念です。
新聞記者の方や観光関係の方など多くの方がご来場くださり、熱心に耳を傾けてくださいました。
懇親会では静岡の他地域の方も準備よく静岡の食(静岡おでんやとろろの試食など)
をアピールし、とても感心しました!
私は慣れない仕事に緊張し、どっと疲れを感じて帰ってきました。
つたない話を聞いていただいた新聞記者や旅行会社の方々ありがとうございました。
またこのブログを通じて「梅ヶ島情報」を発信できたら、と思っています。
(帰宅は12時すぎました・・・)

○○アルファベットチョコレート

バレンタインが近いからと言うわけでわけありませんが
今日もつまらない話題でごめんなさい。
私は主人の影響でチョコを毎日食べています。もちろん主人も。
メーカーも決まっていて「○○アルファベットチョコレート」
が冷蔵庫に必ずストックしてあります。
で血糖値がご心配でしょうが、先日主人は5年ぶり、私は3年ぶりに
血液検査をしてきましたが、血糖値に関しては全く問題がありませんでした。
時々もしかしたらベルギーの人より食べているかも、
と思うときがあります。
最近この「○○アルファベットチョコレート」、値上がりして
内容量が減りました。
スーパーで袋を持ってすぐわかりました。
残念です。

桜餅

20090211165220

早いところではもう寒桜の開花も聞かれますね。
ここ梅ヶ島ではやっと街道沿いの梅がちらほら咲き始めました。
イベントとしての「梅祭り」は来月の22日です。
その頃には流石の梅ヶ島でも梅の花も終わりごろかな?
そして山桜の季節になっていきます。
桜はまだまだですが、毎年この2月から4月ごろ
お茶菓子として「桜餅」を作っておだししています。
是非お召し上がり下さい。

バレンタインデーのご宿泊

来週の土曜日はバレンタインデーだそうですね
そこでメモリアルデープレゼントプランをご利用になって
ご宿泊はいかがですか?
プレゼントはケーキ・フラワー・フルーツ・ワインですがチョコでもOKです!
お越しをお待ちしています。

猪鍋満腹プラン

20090206210543

今年の冬はとっても暖かいですね
とはいっても梅ヶ島の冬は寒いです。
と言えば猪鍋がとっても体が温まりますよ。
当館では猪鍋満腹プランをご用意しています。
通常のメニューにも猪鍋がありますが、大鍋はお肉もお野菜も
ボリュームアップですからとってもお得です。
そして温泉に入って体の心まで温まってくださいね

恵方巻き

20090203174706

あまり上手ではありませんが、私の作った「恵方巻き」です。
今年は東北東だそうで、願い事を念じながら無言で食べるんだそうですね。
K君用に1本だけ作りました。
シャリは主人がお手の物。
学校帰りのK君が東北東を向いてぺロリとたいらげました。

やいかがし

20090203174700

今日は節分。
当館にはめざしを焼いて頭を取り、柊の枝と一緒に玄関の壁に
はり「やいかがし」を作ります。
皆さんのお宅ではどのようにやってらっしゃいますか?

磐田見付天神

20090202152312

我が家のK君、今年高校受験です。
そこで先日、「磐田見付天神」に合格祈願に行ってきました。
ここは学問の神様で東海随一なんだそうです!(恥ずかしながら、知りませんでした)
もうこの時期ですので参拝者もまばらでしたが、県外からの参拝者のお札もありました。

K君も菅原道真公の絵の付いたお札に祈願してきました。