FC2ブログ

安倍街道迂回路のご案内

IMG_0357[1]
3月22日まで県道29号線一部工事のため上記の地図のご案内の通り
迂回路を通って上ってきていただきます。
ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



白梅に雪

IMG_0233[1]
日曜日の朝方雪が今季初めて降りました。
幸いお客様のお帰りのころには雨に変わって一安心。
それでも日影や橋の上は注意してお帰りいただきました。

寒くなると温泉が恋しくなりませんか?
実際弊館の源泉風呂はそのままの温度なのでこの時期かなりぬるめ。
それでもお好きな方は源泉風呂にゆっくり浸かっていらっしゃるようです。
この時期は沸かしてある温泉に浸かって充分温まってお過ごしいただきたいです。

つるつるすべすべの梅ヶ島温泉の泉質を「ローションに浸かっているようだ。」
と表現していただくことがありますが昨日ご宿泊のお客様には「ゼリーのよう」と
表現していただきました。褒めすぎでは?と思いましたがそれがご家庭のお風呂と
梅ヶ島温泉の違いなのでしょうか?
有難いことです!

今年は暖冬といわれていますが梅ヶ島温泉の朝晩かなり冷え込んでいます。
暖かくしてお出かけくださいませ。






遅らばせながら、新年明けましておめでとうございます!

IMG_0201[1]
2019年も一週間過ぎてしまいましたが・・・
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いたします!

年末年始と常連のお客様はじめ大勢のお客様にご利用いただき
ありがとうございました。感謝です。
中でもご高齢のお客様を囲んでご家族がご宿泊いただいたお客様たちは
大切な時間を弊館で過ごしていただいて感謝です。

年明け早々ラーメンの出前の電話をいただきました。(笑)
「○○ですがラーメンを3つと・・・」
「あの~旅館ですが・・・」
「あっ すいません!」
ラーメンと餃子?チャーハン?の注文だったのでしょうか?
因みに今人気の朝ドラのラーメン屋さんの屋号は清香軒だったですね。
ご覧になりましたか?

昨日は標高1700メートル付近は雪がありましたが
道路には雪はございません。
かなり冷えてきましたので暖かくしてお出かけくださいませ。
梅ヶ島温泉でぽっかぽか♨




梅ヶ島在来作物「スジナシマメ」

IMG_1508[1]
梅ヶ島では古くは明治のころから栽培されているという「スジナシマメ」。
今年も梅ヶ島の農家さんによって育てられたスジナシマメが収穫されました!
残念なことに今年は台風の被害に見舞われ収穫量は昨年の3分の1。
写真は昨年撮影したものですが高く蔓をはわせるので風雨の影響は受けやすく
それだけに今年収穫できたスジナシマメは大事にお客様にお届けします。

IMG_2565[1]
弊館ではさやごと食べられほくほくとした豆は弱火でコトコト煮て味付けしご提供しています。
昨年は梅ヶ島のスジナシマメのルーツ?を岐阜県でまったく同じものを見てきましたが
今年お隣、早川町でも写真ですが同じ柄の豆の写真を見つけ、びっくりしました。
どうやら全国の山奥には昔から大切に育てられている「スジナシマメ」の仲間が
あるのでは?と考えています。(時間があれば調べてみたのですが)
美味しいお豆が異なった呼び名で大切に育てられているんですね。


停電復旧、ご心配おかけしました!

42996810_1022663301248846_1230281746872795136_n[1]
9月30日、24号台風は静岡県の広範囲に停電というお土産を置いて行ってくれました。
梅ヶ島に嫁いで何度も停電は経験済みですが今回は長かった~。
夕方6時を過ぎれば真っ暗闇の3日間。
今回主人が用意してあった防災グッズが役に立ちました。
ヘッドライトは両手が空いて用事ができ、またライトもかなり明るい。
夕食は夫婦で被って食事をとりましたよ。
商売柄食料には困りませんが電気が来ないと何もできない毎日。
昨夜9時過ぎやっと復旧し電気が点くと電気ってこんなに眩しかったかと
感じました。テレビも観ました。
年々災害が増えて不自由を余儀なくされている方々がいる中で
このくらいはまだよい方なのかな?と思ったりもしました。
電話も不通だった為、ご心配ご迷惑をおかけしたこと
誠に申し訳ありませんでした。
今日はやっと繋がったと予約やお問い合わせの電話を多数いただきました。
夕方ご婦人の方からお客様「温泉入れる?」 私「入れますよ~」
お客様「停電は?」 私「昨日夜復旧しました。ご迷惑おかけしました」
お客様「じゃあ今度また行くね~」
きっと心配して電話くれたんですね!有難いことです。
また25号の台風が心配されるところではありますが
明日より通常営業いたします。よろしくお願いいたします。