本日の紅葉

23659541_826472554201256_1225140759302325605_n[1]
一昨日から梅ケ島はかなり冷えて安倍峠道は途中から凍結していたようです。
その成果、.紅葉のピークは過ぎましたがまだまだ紅葉の色も落ちずご覧いただいております。

23795005_826472567534588_8118353679899526931_n[1]
今年は10月に放送された「帰れまサンデー」の影響もあり多くのお客様に梅ヶ島温泉をご利用いただきました。
ありがとうございました!
紅葉ももう少しお楽しみいただくお客様は防寒対策をしっかりしてお出かけくださいませ。

オオイタヤメイゲツとウリハダカエデの紅葉

22852975_816390485209463_3343981495618612788_n[2]
本日、安倍峠へ
昨日の台風の影響はさほどありませんでしたが峠道はカエデやモミジの絨毯に
覆われていました。(通行注意)
八紘嶺登り口駐車場にはまさにこれから紅葉が始まろうとしているオオイタヤメイゲツの
木が青空をバックに映えていました。
23031566_816390461876132_3067093813601342481_n[1]
同じオオイタヤメイゲツでも峠の頂上では黄葉でした。
時間が許せば旧安倍峠を歩いてオオイタヤメイゲツ林を楽しめたのに
残念でした。

23031474_816388555209656_585316829088174546_n[1]
弊館の目の前の安倍川沿いにせり出している紅葉の木。
ウリハダカエデと言うそうです。
梅ヶ島温泉街の紅葉ももう間もなくです!!

秋、スジナシマメの収穫始まりました!

22140781_803739313141247_3070584274556462290_n[1]_convert_20171004185232
まるで紅葉しているように色鮮やかなスジナシマメ。
明治のころから作られている伝統野菜です。
中の豆はもちろんのこと、さやごと食べられるのが特徴です。
この時期のお料理に味をつけて煮付けたり、てんぷらにして召し上がっていただいています。
ぜひご賞味ください!!

昔は温泉に入るのも一苦労

IMG_1479[1]
現在梅ヶ島温泉入口、湯の島橋の右手、山の落石工事を行っています。

IMG_1482[1]
伐採を行ったところそこに現れたのが現在の道ができる前かなり昔の山道!
昔は温泉街もありませんでしたからこのまま梅薫楼の方につながっていたのでしょう。
そのころの人たちは湯治をして療養目的や日頃の疲れをいやしたのでしょうか?
今では考えられませんね。

初秋の花々

IMG_1476[1]
彼岸の入り,お墓参りを出かけました。
梅ヶ島のお寺の境内は行き届いた庭の手入れの中、初秋を知らせる花々が咲き始めようとしていました。
正直言ってもう一週間先に行けば秋の花々に包まれるといった感じに
あちこちに蕾が見られました。

IMG_1472[1]
岩シャジン(別名梅ヶ島シャジン)も見頃を迎えました。
茎は木綿糸のようにか細く花は清楚で可憐。
写真はご近所の宿泊施設の見事な咲き様ですが弊館のシャジンの開花はもう少しお預けです。
ただこの岩シャジン、年々心無い人たちが撮るのではなく採ってしまっているようで減っています。
どうかお出かけの折には大切に見守ってご覧ください。